ゆるゆるり

いろんなオタクを反復横跳び

ジャニーズWESTのユニット曲がいいぞ①

 

どうもどうも!

相変わらずオタクひたひた生活です。

 

さて、今回のテーマは

ジャニーズWESTのユニット曲がいいぞ①

と評しまして、初めてユニット曲が収録されたアルバム「ラッキィィィィィィィィ7」から、現在発売されているアルバム「W trouble」までのユニット曲について、つらつらと感想および私情などを書き出していこうと思います。

楽曲のコンセプトがしっかりしていて、披露する人数が少ない分、各人の個性も盛大に盛り込まれている、ジャニーズWESTのユニット曲はいいぞ!!!

 

では、さっそく参りましょう!!!!

 

ラッキィィィィィィィィ7 編

terrible

藤井流星小瀧望

ジャニーズWESTのビジュアル担当。顔はいいわ、高身長だわのイケイケシンメ通称ツインタワーでのユニット曲。どこ見てもイケメン。そんな二人のちょっと大人なかっこいい一曲。

こっちへ Closer to me

壊れたいんでしょ?

夢の世界を I'll show you all night long

イケメン高身長男が見せてくれる夢の世界ってなんや、デ●ズニーか?!?!

素直になってみなよ My lonly girl

刺激が欲しいんでしょ? Tonight Tonight

ありふれた日々に Just say goodbye

指を絡めて I wanna be with you

まじで高身長イケメンズにこんなこと言われると沸騰するなという歌詞たちです。終始かっこいい曲調とドキドキするような大人な世界観の歌詞が構成されている。

コンサートで披露したときには、光る囲い(?)に囲われて、紅白のスーツの衣装を纏ってサングラスをかけての登場。はい、すでにイケメン。見なくてもわかる。正直最初からサングラスなしで、はい、どうもイケメンです。ご覧ください、どうもイケメンです。くらい圧倒的顔面力をひけらかしてほしかった。だって圧倒的顔面だぜ?(まだ言う)って見てて思ったけど、もう一方の私がこれってもしかしてそういう焦らしプレイ的なものなのか…途中でサングラス外して歓声が上がってるしこれってそういう戦略か…と謎の推測を始めた。それはそれで…アリやな…(チョロい)

今後、大人になったツインちゃんが「terrible」を披露する世界線があったとするならば、黒スーツで大人の余裕ひけらかして披露してほしいな〜〜〜そんなことがあったら無事最後まで見れるかな〜〜〜

 

Lovely Xmas 

重岡大毅神山智洋

ジュニア時代からのシンメ通称かみしげ。メンバーカラーも赤と緑でばっちりクリスマスカラー。それが原案らしい。かみしげ is カワイイなのでこういう曲がばっちり似合います。映像見てて思うけどサイズ感も相まってかみしげはシンメ感つよい。「この曲二人で歌えて良かったな。」って言い合ったエピソードには思わずスタンディングオベーション

Merry Xmas…

赤いリップが 白い雪の上で

ショートケーキみたいさ

Merry Xmas…

ハニかんだその笑顔

もうずっと離さないから

The アイドルのクリスマスソングって感じでめっちゃいい。なんせかみしげなので、かわいさは185248倍増しなんだよな。

コンサート映像では白いかみしげちゃんがゴンドラより登場。冬っぽいモコモコ衣装カワイイ。最初のAメロのパート割り同じメロディーラインを二人で分かれてそれぞれ歌うところからあーシンメ!って思う。顔を見合わせて歌うパートがあったり、ハモったり、踊ったり、最後にフリで電飾消したり、オタクのやって欲しいこと詰め込みましたセットで頭が上がりません。ありがとうかみしげ。最新のところまで含めてもユニット曲の中で一番アイドルらしい可愛くて愛らしい曲なのでは?!?!

 

こんな曲作りました

濵田崇裕桐山照史

ジャニーズの入社が同じ同期コンビ。長年のツレって感じで安定感抜群のコンビ。そんな二人が作詞したのがモテたい!人間顔じゃない!というテーマの曲。冷静に考えるとジャニーズが作詞するようなテーマではない(笑)

なんやかんや 言うても モテタイ

俺らも男の子

なんやかんや 言うても モテタイ

人間 顔じゃない

俺らの本当の中味(ココ)見てよ

ココ ココ どう? 「きゃー素敵!」

なんやかんや 言うても モテタイ

一応 ジャニーズWEST!!

大丈夫ちゃんとあんたらアイドルやで、、、こういうリア恋みが強い人の沼こそ実は一番深い沼なことをオタクは知っている、、、

コンサートでは、サスペンダー付きのメンバーカラーを散りばめた、黒字に大きな白のドットのコミカルで可愛い衣装で、ファンレターをたくさん貰うも自分宛のものがないというコミカルな演出が見ていてとっても楽しい。さすがジャニーズWESTのお笑い()担当。そして、なんやかんや どっちが好きなの?\もちろん、照史!/\もちろん、崇裕!/のコール&レスポンスもめちゃくちゃ楽しい。まんざらでもなさそうにレスポンスに応える二人が可愛い。そしてラストの項垂れて頭コツンってもたれあう二人がなんてったって可愛い。

 

TAMER

中間淳太

中間担の中でもはや伝説となっているこのTAMER。今回はユニット曲と括っていますが、これだけ一応唯一のソロ曲です。この曲のなにが一番恐ろしいって中間淳太が作詞している点なんだよな。それを踏まえて歌詞を咀嚼していただきたい。

甘く Open your heart 徐々に Lose control

とまらない Heartbeat まだ欲しいの? No…

You'd better to start running

Cuz you このままじゃ心までボクのSlave

ハァ…英語交えて何言うてくれとんねん(頭を抱える)これがTAMER様のTAMER様たる所以。どんなドSを煮詰めきったらこんな歌詞できるの?!?!っていうか、中間さん普段どういう作品に触れてるの?!?!そしてここには歌詞は載せませんが、言わずもがなメンバーカラーを用いながら、それぞれのメンバーを動物で揶揄する歌詞は天才。作詞家中間淳太にひれ伏すしかねぇ。

コンサートでも、赤い衣装を身に纏って黒い鞭を振りかざすという非常に分かりやすいTAMER様演出。途中動物に扮したメンバーがポップアップで登場して、ユニットごとがシンメとなってバックダンサーしてるのもTAMER様感を引き立てていて良いに決まってる。もちろんテーマがテーマなので妖艶な雰囲気なのだけれど、淳太くんがやるからこそ品も感じられるから不思議。

Don't you know? You're mine…

Can't escape

 

TAMER

これで締めるのがまた。ほんと分かってるな!!!

 

 

なうぇすと 編

無鉄砲ボーイ

重岡大毅中間淳太桐山照史

強火中間担(重岡・桐山)と中間さんというトリオ。このトリオは重岡が中間に絡みにいく様を、嫉妬の目で見つめる桐山という絵面が好きすぎる。そんでもってこの楽曲は、愛しのあの子に押して押して押しまくるという一曲。一歩間違えたらストーカーの素質があるとってもポジティブ野郎ですが、明るいポップなジャズ調で可愛らしい一曲。

映画行こうぜ? No No No 水族館は?

行きたいとこは? No No No No どこだっていいぜ君となら

Oh yes 求愛! へこたれへんで Vi Vi Vi

ランチ行こうぜ? No No No ディナーでもいいぜ

ほなご馳走するで No No No No いくらでも

やっぱ強敵!

諦めず Go Go Go! 強すぎるぜ

Go Go Go! あきらめへんへこたれへん

どんだけメンタル強いねんコイツ。上記したのがラストサビの歌詞でここにくるまでも映画館デート、水族館デートも拒否され、着拒までされる始末。そしてこの折れずにさらにいけいけドンドンという強メンタル。む、無鉄砲〜〜〜。誰かこいつに引くってことを教えてやってくれ〜〜〜。

コンサートでは、それぞれがデート服を身に纏い、マネキンを女の子に見立ててパフォーマンス。マネキンの頭にカメラが設置されていて、求愛されている女子目線からパフォーマンスを見れるという贅沢体験。こなれ感がある桐山、シャイな感じな重岡、めっちゃアイドル中間と三者三様の女の子との距離感も見ていて面白い。個人的には、最後の「諦めへん!」の前に服を整える仕草がめっちゃ好き。

 

雪に願いを

濵田崇裕小瀧望

はまこた。【はま←←←←←こた】のイメージがものすごくある。紙面で「濵ちゃんのこの笑顔は俺には引き出せへん」って言ってる重めな小瀧さんを見つけて、このコンビの奥深さを再確認。そして、この曲は冬・雪をテーマにした正統派バラード。かっこいい人間がギターを持ったら、さらにかっこいいなんて相場で決まってる。

冬空に舞う雪に願いをかけた

こんなにもこんなにも愛しています

街を静かに白く染めるこの雪が 君にも届け

Wish and snow… Wish and snow…

空は違うけど 君にも見せたいんだ

遠距離の彼女へ向けたラブソング。Bメロの上ハモ、サビの下ハモもその時々に入れ替わってうまく調和されている。二人とも上手い。曲としての完成度が高いので、しっかりと世界観に浸れます。

コンサートでは、上記したように二人ともギターで弾き語りするわけですが、非常に様になっているわけですな。小瀧くんを見つめる、余裕を感じる濵田さんの視線が優しい。それとは対照的に緊張しているのか表情硬めの小瀧さん。いつもとは逆なはまこたが見れるのもおいしい!リアコ兄さんとイケメン兄さんのギターの音色に包まれながら、シャボン玉がふわふわ浮いている様が夢の国って感じ。(よく夢の国へ行きがち)

 

I got the FLOW

神山智洋藤井流星) 

WESTのラップ担当の二人のイカしたラップ曲。クラブとかで流れてそうなバイブス上がる〜↑↑↑という感じの曲。こういう曲はこのコンビがピカイチだと思います。見るからにチャラい。最高。

I got the FLOW (I got the flow)

YABAIZO!!!! (yabaizo)

こういう感じの、歌詞じゃねぇノリだ!!!みたいな曲なので。アガッタフロ〜〜〜↑↑↑

コンサートでは、色味鮮やかめなチャラ衣装にサングラスという大正解ビジュアル。これはもうサングラス使用例の模範解答の一つ。あとなんと言っても

OH VERY GOOOOOOOD………

の部分ですよね。誰?あれやろうって言ったの?どこの天才?サングラス下げてキメるのなんて全人類好きやん?(主語クソデカ)ソファーに座ってベリグーするの、度入りの眼鏡でとりあえず自宅で一回はやるよね?

 

 

ジャニーズWESTのユニット曲がいいぞ①は「なうぇすと」編までで終了。②では「WESTival」編からのスタートです。それではまた!