ゆるゆるり

いろんなオタクを反復横跳び

ポルノ×WESTについて本気出して考えてみた

 

レコメンにてふと舞い込んできた情報、ポルノグラフィティジャニーズWESTへ楽曲提供。ボーカル岡野昭仁の結婚式に中間淳太が参加してたっていう情報を聞いたときもびっくりしたけど、なんかもうほんとにありがとう。そういう繋がりありがとう。ラバッパーでありジャス民である私大歓喜。アーメン。ツーショットの写真とかないの???(強欲)

 

ほんとは楽曲解禁になってからブログ書こうと思ってたのですが、早々のフライング投稿。ええじゃないか〜〜〜。それでは、ラバッパー兼ジャス民の私プレゼンツ企画。

ポルノグラフィティの楽曲をジャニーズWESTに当てはめてみた

ジャニーズWESTポルノグラフィティの楽曲を歌うならば、この曲!というのを完全なる独断と偏見でチョイスしてみました。全人類!!!ポルノグラフィティジャニーズWESTもいいぞ!!!では、さっそくレッツゴー!!!

 

 

重岡大毅 × プッシュプレイ

5thアルバム「THUMPx」収録「プッシュプレイ」

作詞作曲新藤晴一。スタジアムライブの熱さとかライブの熱量を詰め込んだめちゃくちゃライブ映えする一曲。ロックンローラーとはライブとはみたいなテーマ。遺伝子レベルですぐさま拳を振りあげたくなるタイプの曲。

選曲キーワードは情熱。アイドル的なというよりは人間的な、「オォォォォォイ!!!!」みたいな本能のままの煽りというか、アツイ煽りをするな〜思っていて、その熱さを遺憾なく発揮するにあたってプッシュプレイは適任。こういうイメージなので、他の曲だと「LIVE ON LIVE」とかも捨てがたい。

僕を突き動かし導いた

あの魂の叫び 今聞きたい

どちらかというとロックンローラーへ向けた観客目線で書かれた詞だけど、対重岡大毅と考えたときにめっちゃ腑に落ちる歌詞。松竹座公演のオープニングもワンピースかと思うほどアツかったな。

 

桐山照史 × バベルの風

10thアルバム「RHINOCEROS」収録「バベルの風」

作詞作曲岡野昭仁ポルノグラフィティのこういうロー系のロック曲がかっこよくて露骨に好き。CD音源もいいけど、口からCD音源ボーカルなので、ライティングも激しくて、演奏にも迫力があってライブ映えめちゃくちゃするんだよな。

選曲キーワードはパワー。WESTのメンバーの中で一番昭仁さんの声質に近いなと思うのが桐山照史。ハイトーンがよく抜けて、声にパワーがある。フェイクなんかも綺麗に映える。よって声を張り上げるかっこいい曲を歌ってほしいわけですよ。完全に系統は絞れてて、あとは「Fade away」とか「カシオペアの後悔」あたりの楽曲と少し迷った。

染まる夕陽がやけに痛い

あるがままを愛せたならば

明日は勝手にやって来ます 胸を掻きむしる旅人よ

最終的に「バベルの風」になったのは、完全に独断と偏見でここのパートの「胸を掻きむしる旅人よ↑」のところをただただ高らかに歌ってほしかった。絶対ハマる。

 

中間淳太 × シスター

15thシングル「シスター」

作詞新藤晴一。作曲ak.hommaポルノグラフィティが2人体制でリスタートして発売した初シングル。カントリーっぽくて、哀愁漂うエモーショナルな曲。スネアドラムの音を聴くときたこれ!と思う。悲しみと寄り添いながら生きていくという歌詞。ちょっと暗いけどリスタートにぴったりな曲だと思う。MVもいいぞ。

選曲キーワードは表現。中間淳太のパフォーマンスでの魅力は表現力だと思っているので、この抒情的な世界観の歌詞をしっかりと体現してほしい。視覚的にパフォーマンスをつけても深みの出る曲だと思うので、遺憾なく発揮してほしい。

鐘の音が岬を臨む教会から響く

美しいシスターの祈りを乗せ人の心にも

時間の移りを優しく告げていく

これ祈ってる淳太くんの姿、絶対美しい。出来るだけ声の張らない曲が似合うだろうなと思って「夕陽と星空と僕」という案もあったけど、「シスター」が一番しっくり。

 

神山智洋 × グラヴィティ

6thアルバム「m-CABI」収録「グラヴィティ」

作詞作曲新藤晴一。小説「ぶらんこ乗り」からインスピレーションを受けて作られた曲。詞も曲も美しい。あったかくて優しい曲です。個人的にはファンクラブツアーFANCLUB UNDERWORLD4で披露されたライティングが、幻想的な演奏が、めちゃくちゃ印象的。あれすっごい綺麗やったな。

選曲キーワードは浸透。化粧水ボイスと称され、正直どんな曲でも器用に歌える気がしたので方向性を定めるのが一番難しかった。ただ「グラヴィティ」が思いついたときのコレ!感がすごくて我ながら感動した。神ちゃんの染み込んでいくような優しい歌声にきっとめちゃくちゃフィットする。

永遠でなくてもいい 限りある命と

愛しい時が流れて

小さな泡になって消えていく瞬間

それさえ愛したい

ファルセットの部分とかも綺麗にハマって、浸透力高そう。ブランコ乗って、月に照らされて歌う演出が私にはもうすでに見えてます。あとは「ハート」とかも浸透力高そう。

 

藤井流星 × CLUB UNDERWORLD

4thアルバム「WORLDILLIA」収録「CLUB UNDERWORLD

作詞新藤晴一。作曲Tama。ファンクラブツアーの名前の由来にもなっているこの曲。地下のこのクラブで本当の自分の姿晒しちゃいなよ、という曲。こういうダーティーでアダルトな曲もいいよね。なんせポルノグラフィティなんで。気持ちだけはクラブ気分で、くねくね踊りたくなる。

選曲キーワードはチャラさ。「渦」とか「蝙蝠」とかいろいろ考えてみたけど「CLUB UNDERWORLD」思いついたとき天才だと思った。テーマ云々というかこれしかねぇ。流星は声が低めなので、いくつかキーを下げて、テンポよくかつねっとりと歌い上げてほしい。

ようこそ「CLUB UNDERWORLD」現実のパノラマ

いちから自分のこと晒し振舞えば ABNORMAL

クラブのボーイの格好して、パフォーマンスしてほしすぎない?似合う未来しか見えない。

 

濵田崇裕 × Part time love  affair

44thシングル「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」収録「Part time love  affair」

作詞作曲新藤晴一。正直、CDで聞いたときはそこまでピンとこなかった曲だったけど、BUTTERFLY EFFECTのライブツアーで聞いたときに染み渡った。ここにきて、落ち着いて大人で、また新しいポルノグラフィティの魅力を見せつけられた。明らかに不倫の曲です。

選曲キーワードはアダルト。最後の最後まで「カメレオン・レンズ」にしようか迷った。めちゃくちゃ僅差でこっち。こういうセクシーな楽曲と濵田崇裕の相性が良すぎる。あとは、単純に歌唱力があるのでこういう世界観のある曲でもしっかりと表現してくれるという安心感がものすごくある。

僕らのルールを忘れてさ「帰したくない」そう言えば

困った顔で笑うのかな「指きりをしたでしょ? 最初の日に」

どう考えてもギルティ。普段アホキャラで優しい笑顔が似合うのに、WESTの楽曲でも然り、こういう大人な曲と濵ちゃんの親和性高すぎるから罪深いよな。

 

小瀧望 × ラビュー・ラビュー

1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」収録「ラビュー・ラビュー」

作詞新藤晴一。作曲Tama。こりゃもうバカップルですよ。手を繋ぐの嫌がったらめっちゃ怒られた、みたいなただの惚気ソング。爽やかで軽やかで甘いポップな曲。

選曲キーワードはかわいい。メンバーカラーピンクアイドル小瀧望に「ラビュー・ラビュー」はぴったりすぎる。小瀧さんって2.5枚目キャラだけど、アイドルらしいビジュアルに歌声してるから、こういうかわいらしい曲がめっちゃ似合うと思う。

僕がからかってキスするの嫌がったら

事の重大さに打ちひしがれていた

僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね

陽に照らされながら、「ごめんって〜」って微笑む小瀧望がもはや見える。ドラマ化しよ。あとは他の楽曲で言うと「約束の朝」なんかも安易に想像できる。恋愛マスターキャラ(?)していたので、こういう甘々シチュエーションの絵が浮かぶような楽曲がほんとによく似合うよ。

 

 

もし両グループのオタクがいたら、酒片手に夜な夜な語り合いたいくらい、これ深いテーマですよ。めっちゃフィーリングで選曲してしまったけど。私的には非常にしっくりときた選曲ができたので満足。

 

かれこれ10年以上Love up!ポルノグラフィティファンクラブ)会員やってて、今やもうポルノグラフィティのライブ映像流したら勝手に腕を振り回すようになりました。もう遺伝子レベルで組み込まれてる。

話がだいぶ変わって、自分語りみたいになってしまうのだけれども、初回∠TARGETツアーからいろんなライブに参加してきて、一番印象に残っている曲はFANCLUB UNDERWORLD5で披露された「デッサン#1」。元々好きな曲っていうのもあるし、ライブハウスキャパっていうのもあるかもしれないけど、あのときの音圧、体に響いてくる振動、ベース音。今までのポルノグラフィティのライブの中で一番震えた。これ書くにあたって調べてみたら、それももう約5年程前なの月日の流れ早いよ〜〜〜。

WESTに関しては完全に新規なので、早く生のコンサートを体感したいな〜〜〜!と思っています。早く直接参加できるイベントが開催できるような世界になりますように!!!

そしてポルノグラフィティからジャニーズWESTへの楽曲提供曲がはやく解禁となりますように!!!

 

では、これにてお開き。拝読ありがとうございました!!!