ゆるゆるり

いろんなオタクを反復横跳び

髑髏城の七人 season花

 

覚書

 

捨之介:小栗旬

ワカのときと比べて全体的に落ち着きがあるというか、なんかどっしりしてる感があるというか。

ぬるっと登場するね、この捨之介。一番色男というか女ったらしっぽい捨之介。そうだ捨之介はそれでいいぞ。太夫にも初見でもたれかかるし、絶対こいつはたぶらかしてきたぞ(笑)そして、清野沙霧との相性も良い。このコンビの爽やかさたるや。身長差もいいし、主役とヒロイン感がすごい。

ワカでは、蘭兵衛が死んだことが天魔王殺す!というスイッチになったのかなって思ってたけど、花ではわりと序盤から天魔王に対する殺意があるな〜と思いました。蘭兵衛にも俺たちなら絶対に勝てるって言ってるし。

花の物理的なパワーバランスは捨<天<蘭なのかなという印象で、髑髏城で鉢合わせたシーン。そりゃこの蘭兵衛にはめった斬りされるわな…と思った。百人斬りのシーンやVS天魔王のシーンでは、おみ足を大胆披露。百人斬りのシーンはやっぱりド派手でかっこいい。華があるんだよなあ、やっぱり。くるくるって刀回して斬りかかるのがほんとに格好良い小栗捨。俺だけじゃねぇ!仲間と!っていう少年漫画風台詞が似合うよね。

 

蘭兵衛:山本耕史

つよい。この蘭兵衛絶対つよい、見た目からすでに屈強。これは闇堕ち回避できるタイプの蘭兵衛。この蘭兵衛堕とす天魔王大変すぎん?しっかり芯のある大人の男で、自分を救ってくれた無界の女たちと無界屋蘭兵衛として暮らしている。自分の刀は人を守るためのものであると言い切り、無界の女たちを守る。髑髏党と鉢合わせるシーンでは「この俺がいる限り何人たりとて無界には手出しさせないよ。」って太夫の手握りしめるし、それが本当に本心なんだろうなと思う。だからこそ、花の蘭兵衛の裏切りは堪えるものがある。

すっかり殿への未練も断ち切れてるのかなと思いきや、殿から生きよと命じられ殿の最後に立ち会えなかった劣等感や殿の志半ばで潰えた天下統一を果たすのは蘭丸の務めだと殿への忠誠心をつつかれ結局堕ちてしまう蘭兵衛。山本蘭が無理ならもう無理ですね〜。(百均店員)

あとは、太夫から受け取って帯に刺した蘭の花。彼岸畑で落としていって、天魔王に籠絡されたあとには沙霧に差し出されても振り払ってしまう。あの蘭の花の演出切なかったし、絶望感もすごい。

やまこーさんなので殺陣の安心感もさすがという感じ。無界屋襲撃シーンの黒の着物の衣装めっちゃいいですね。キラキラしててなおかつ強そうで。闇堕ち後のほうがセクシーな山本蘭。髑髏城での天vs蘭シーン。やっぱり強さでは天<蘭なんだね。こんな狡猾な天魔王相手に情けをかけちゃいけないよ蘭兵衛さん…って思ってしまった。儚さが他の蘭兵衛と比べると少なめなので、最後のシーンは太夫サイドから見たほうがしんどい。

なんといっても蘭兵衛さんのカテコがズルい。彼岸畑で風に吹かれる蘭兵衛さんの美しさよ。最高。

 

天魔王:成河

声がいい〜。ステアラこけら落としが天魔王の敦盛とは胸熱。2幕はあんまりにも天魔王の独壇場では?ほんと魅力的なキャラクターだな成河天魔王。狡猾という言葉がとんでもなく似合う天魔王。自分が生き残るため、自分の野心を叶えるためならどんなこともやるし、どんな犠牲も厭わない。笑っちゃうくらい悪の中の悪。

蘭兵衛が髑髏城へ乗り込んでくるシーン。「蘭丸兄者〜♡兄者のこと慕ってます♡兄者すごい〜♡」な天魔王。この天蘭の関係性新しい。下心と計算が透けて見えるからやらしい成河天。大袈裟なくらい足の怪我を蘭兵衛に見せつけ、殿の死に目に立ち会えなかった蘭丸の劣等感を煽る。蘭兵衛への口説きはもはや泣き落とし。まあ、あの蘭兵衛堕とす天魔王絶対大変だからな。(2回目)天魔王は人の男ではなく信長の御霊であり、顔の火傷や足の傷は殿の無念である。だからこそ天魔王として天を掴もうとしている。天魔王のためではなく殿の無念を晴らすために!と泣き落とししておいて、蘭兵衛の背後に回り"堕ちた"とニヤリと笑う天魔王。ほんとお前ってやつは…。こういう演出「人の男」らしくていいな。あとは、無界屋襲撃シーンで関八州荒武者隊のすごいいいシーンの背後で興味なさそうに手についた血を舐めてるの最高。

成河天狡猾シリーズはたくさんあって、髑髏城に侵入した捨之介と蘭兵衛が剣を交えているとき、なかなかとどめを刺さない蘭兵衛にイラついて背後から槍で捨之介を刺す天魔王。おい!手すりに足掛けてんじゃないぞ!!!あとはなんといっても天vs蘭シーン。蘭兵衛に襲いかかるも力では及ばず、刀を飛ばされ後ろへ引く天魔王。情けをかけた蘭兵衛に対して脚に忍ばせた短刀で斬りかかる天魔王。しかもニコリともせずにすっごい悪い顔してるんだよ。ほんとにお前ってやつは…。(2回目)「お前は騙されてたんだよ。」と足の怪我は嘘だったと蘭兵衛に吐くわけですが。そこからの天魔王の動きの軽やかさたるや。ステップを踏むように軽やかに動き回り、蘭兵衛に刀を向ける。こんなに動けるならもはや足の設定惜しく感じちゃうくらいに。

カテコでの天魔王さんは、仮面を取って天を仰ぎ見る。ここらへんもいろいろ考察しがいのあるところね、天魔王は天に何を見たのか。

 

兵庫:青木崇高

元気で、漢で、一本気で、熱くて、兵庫という男にぴったりな青木兵庫。相変わらず太夫にはころっころに転がされてます。太夫に手玉に取られてるからお手玉?放り投げられたお手玉を取りに走るわんこ兵庫。

無界屋襲撃後の荒武者隊を見てうろたえる兵庫。このシーンわかってるのに毎シーズンうるうるしてしまう。お前たちよく頑張ったっていう台詞が青木兵庫にはよく似合う。

あとは、やっぱり最後の太夫へのシーン。熱くてまっすぐな青木兵庫の生きてくれ!と太夫に叫ぶシーン、グッとくる。熱い漢らしい男がやっぱり青木兵庫には似合う。そのまっすぐで太陽みたいな熱さで今度こそ太夫を幸せにしてくれよと願わざるを得ない。

 

沙霧:清野菜々

登場から身体能力の高い。そしてアクションがうまい。自身でそこそこ戦えるタイプの沙霧ちゃん。髑髏党に交戦的なのも納得って感じ。かわいくて少年みもあってすごく好きな沙霧ちゃん。無界のシーンや髑髏党と相対するシーンで周りの発言へのリアクションも大きくて可愛かった。

リアクションはするけど、絶望したシーンとかそこらへんの部分でなんとなく清野沙霧ちゃんは物分かりがいいような印象。髑髏城で啖呵切るシーンもかっこよかったな。小栗捨のところでも書いたけど、やっぱり小栗捨との相性がいい。そりゃこれだけ可愛くて、まっすぐで、ちょっと意地っ張りなヒロインがいたら捨之介もまっすぐ生きようと思うよな。一番最後のシーンもお金持って、えっへんってやるの可愛かったなあ。どこまでも捨之介を生かしてやってくれ〜。

 

極楽太夫:りょう

着いていきたいタイプの姉さん太夫。気高くて凛としてて、お美しいがかっこいい。無界の里束ねるだけの肝っ玉と器量があるりょう太夫。蘭兵衛さんとは恋仲というよりは長年連れ添った夫婦みたいな雰囲気だったな。二人でいろんなこと乗り越えてきたって感じで。捨之介の心に決めた男〜のくだりでちらっと蘭兵衛に目線を向ける太夫姉さん。色っぽい。大人な関係って感じがして非常に良いです。

あんな蘭兵衛さんだからこそ、太夫にとっては裏切りがつらかっただろうなあ。髑髏城でのシーンで馬鹿野郎って殴りかかりたくなる気持ちすっごいわかる。でも、結局顔を見て泣き崩れてもたれかかる強い太夫の心折れたシーン。しんどい。家康の別れてからのシーン。ちょっとやつれた儚い顔。絶対兵庫と幸せになってくれよな、リンドウさん。

 

贋鉄斎:古田新太

贋鉄斎ルームはもはやワンマンショーじゃん。ほんとズルいなあ。ミッチーとマサコとイチャイチャする贋鉄斎。これは変態。一人称ボクなのもほんともう〜!贋鉄斎ルームでの振りが後半にもしっかり活きてくるのがまたズルいな。

無界に来るシーンもほんと古田新太。「♪風呂入ってソッコー寝る計画」水車の自転車。百人斬りでもローラースケート履いてたり、もうズルいよ古田贋鉄斎。面白すぎる。その前後のシーンと相まって情緒かき乱されまくり。カテコの毒霧もかっけえっす。