ゆるゆるり

いろんなオタクを反復横跳び

ジャニーズWESTにハマった話

 

相変わらずブログと格闘はしているが、それなりに機能は把握してきた。日々成長。おっしゃ〜〜〜!

 

さあ、今回のテーマ

ジャニーズWESTにハマった話】

 

まず最初に現在の状況だけお伝えしておこう。

 

こんなん好きやん、、、なんでもっとはやく勧めてくれへんかったん、、、

 

関西弁はデフォ。「あんたは次(ジャニーズで)ハマるならWESTっぽい。」って数年前から言っていた幼なじみのKAT-TUNのオタク。さすが、わたしをよく分かっている。That's rightです。(CV.松村北斗

 

さあ、次からどんな感じで沼に入水していったのかを書いていこうと思う。

今年の年初頃、LDHの女だった妹が急に方向転換をはじめた。なにがきっかけかはわからないがparaviで配信されていた『パパジャニWEST』を見始めた。

そこからあれよあれよと話は進み、すっかり小瀧担となった妹からの動画を見せられる等のWEST激プッシュライフのスタート。(ちなみにLDH時代は、そのような推進活動はなかった。)

わたしの友人の一人が重岡担であるので、事情を説明するとめちゃくちゃフットワーク軽くコンサートツアーのDVD『WESTival』『WESTV!』その他『Big shot!!』等シングルの初回盤諸々を快く貸してくれた。さすがオタク、布教に対する行動力がすごい。めちゃくちゃ重たい紙袋をわたしに授けてくれた。ありがとう。感謝。

このときのわたしはというと、メンバーの顔と名前は分かるものの、まだジャニーズWESTにさほど興味は持っておらず「妹、喜ぶやろうな〜」という感じだった。曲も『ええじゃないか』『ズンドコパラダイス』『おーさか☆愛・EYE・哀』しか知らなかった。なんとなく、ほんとになんとなーくメンバーで誰か選ぶなら桐山照史という感じだった。

 

あまり興味のない人間に曲のパフォーマンスを見せるのは気が引けたのか、とりあえずコント映像を見ないかと勧められた。(よくよく考えて、ジャニーズのグループでコント映像がいくつもあるってどういうこと?!?!)

『WESTV!』の星座コント、『WESTival』の執事コント、『なにわともあれほんまにありがとう』の道頓堀一丁目中間ん家物語、『Big shot‼︎』のランキングコントなど完全にバラエティに寄った素材ばかりを見せられた。きちんと7人で完結させられるし、まだ沼に落ちたわけではなかったけど、ふつうに面白い。関西のグループにハマるのははじめてだったので、やっぱり関西の兄ちゃんらはおもろいな〜ってポテチむしゃむしゃしながら笑っていた。

 

そしてタイミング的にコロナが流行しはじめて、自宅で過ごす時間が増えてきまして。最初はわたしも例に漏れずあつ森ポチポチするなどしていたわけですが、さすがにゲームばっかりするのにも飽きはじめる。

 

最初は軽い気持ちだったんです。。。暇だったからとりあえず見てみようかな〜みたいな。。。

そして、とりあえずの気持ちで見てみた『WESTV!』にて『ONI-CHAN』のトンチキアイドルに度肝を抜かれる。

 

 

はい、そしてこうです。チョッッッロ、自分のことながらチョッッッロ。

 

小学生の頃からV6が好きだったし、社会人になってからイケメンのエネルギーの即戦力性に頼りきっていたので、抵抗ゼロで沼に入水。

そこに追い討ちをかけたのが、伝説の『WESTival』の『Into Your Eyes』。

もうこんなんわたしじゃなくても全人類好きやん、、、(主語くそでか)

と言う感想を述べていた。V6の『Get Naked』からパフォーマンスの着想を得たらしいけど、あまりにも天才。なんの前情報もなくコンサートでこれをぶつけられたファンって無事に生きて帰れたの?と思うくらい衝撃的であまりにもつよい。知っていた曲も上記の3曲だけで、WESTさんのイメージは関西の明るいちょけた兄ちゃんという感じだったので完全に度肝を抜かれた。(ちなみに、この2曲を挙げた段階で、お気づきの方もいらっしゃるだろうが、この時点でわたしは中間淳太が気になっていた。アイドルの中間淳太まじキラキラしてる。ゆえに現在進行形でB.A.D.が好きです。)

 

と、まあ流れるようにWESTの沼に足を踏み入れてしまったわけですが、自粛中にも関わらずHappy LiveやDREAM ILANDなどライブの供給もあり、メキメキと深いところへ潜っているような気がする。仕事のストレスとか、最近出かけてないからお金使ってないとか、なんやかんや理由をつけてついに自宅にコンサートの円盤が6枚いらっしゃったのは、自分でもうっすらと引いた。

 

 

さあ、次からは、それぞれのメンバーの最初の印象と今の印象云々を書き連ねていこうと思います。最初に注意書きとして、わたしは兄組贔屓のB.A.D.大好きマン、なんやかんやで中間担なので、熱量が人によって若干差があるかもしれないのはご容赦ください。メンバーはみんなとっても好きだよ!!!!!

 

小瀧望

最初のイメージ → ドラマに出てる人。イケメン。

関西一のセクシーボーイ。人類初の2.5枚目。BB(ビックベイビー)。小瀧さんは、見た目がとっても大人びていて、ここらへんの年齢の他グループやジュニアの人たち見てると時空が歪む。

わたし王道イケメンジャニーズを最推しとしないことを決めているので(?)、推しとはならないでしょうが、やっぱり抜群に顔がいい。そして、スタイルがいい。WESTでいると、身長にびっくりすることはなくなったけど、ジャニーズカウントダウンなど他グループのメンバーと楽曲を披露する際に、その身長差にびっくりする。オタクが一度はやるという、○○くんの身長何センチみたいなやつ、例に漏れず妹氏とやってみたけど、我が家のファミリー用冷蔵庫よりおっきくておおう、、、ってなった。そんな高身長爆イケお兄さんなのでモデルもほんとに様になる。

イケメンはイケメンらしく、イケメンしていればいいと思うのだけれども、WESTで集合したときはとにかく小ボケる。そして、最年少らしく(?)ときどき赤ちゃん帰りする。メンバーの末っ子として甘やかされる一面があれば、常識人としてきちんと周りの空気を読んで、適切な対処ができる人。そして、メンバー最年少なのに知覚過敏で体力がない。がんばれイケメン。

 

藤井流星

最初のイメージ → イケメン。ドラマに出てる人。藤井兄弟の兄。

わたしが歌人だったら、語彙力ぶん投げて「顔がいい ああ顔がいい 顔がいい」って句を読んでいる。それくらい顔がいい。圧倒的顔面。そんなに顔が良くて生きるのしんどくない?!?!大丈夫?!?!ジャニーズってだいたいそのクオリティの顔面だと身長は低いっていうのがセオリーなのに、バッチリ身長は180cmあって抜かりない。

その弊害なのかなんなのか、心配になるレベルの天然ちゃん。水を口に含んでいるのを忘れて喋り出して服をびちょびちょにしたり、忘れ物しすぎて警察と仲良くなったり、トマトジュースの配送サービスを解約できなかったり、天然エピソードが数多。そして、7人のMCでは分かりやすく手を抜く。本人曰く3人からは仕事をするとのこと。こんな感じでボーっとしているようで、WESTのコンサートの演出を考えたり、嵐の松本潤を支持して、一緒に演出を学びに渡米したりとしっかりしているONI-CHANの一面も持ち合わせている。イケメンを斜に構えてしまう人間に対してもギャップがあって、きちんとケアできる藤井流星はつよい。

 

神山智洋

最初のイメージ → 韓国っぽい感じのにいちゃん

奇抜チビ。WESTのおかん。ジャニーズアイドルとしての素養がすごい。化粧水ボイスと評される歌声でどんか曲にもよく染み込む。ダンスがうまい、とんでもなくキレキレダンス。アクロバットがうまい。その上、作詞・作曲・振付までしてしまう。いろいろとスキルが高くて圧倒される。ごくまれに神ちゃん入るグループここでよかったの?って思ったりもするけど、多分大正解だよ。モノマネのレパートリーも多い。コンサートでは神八先生になったりもする。かわいい曲では全力でかわいいし、イケイケの曲では目がバキバキになるのも注目ポイント。最近、『証拠』の歌唱シーンを見て「頑張っている証拠くん」は誰だ?と謎のトレンドが出来上がっていて笑った。

バチバチに踊るし、髪色しょっちゅう変わって奇抜な髪色になってるし、ピアスホールの数がとんでもないし、一見ヤンチャな兄ちゃんなのかなって見えがちな神山さん。そんなあなたにジャニーズWESTのレギュラー番組『パパジャニWEST』をオススメします。わたしは流星がめちゃくちゃ苦戦していた乳幼児をさらりと寝かしつける神ちゃんに軽率にときめきました。5人兄弟の3人目で歳の離れた妹ちゃんのお世話もしていたらしいので、リアル育児能力、そして生活の知恵がすごい。きっとあなたも軽率にときめきます。ジャニーズに入った理由も、一人で子育てするお母さんに楽をさせたかったからと答えていて、ただの奇抜で真面目病にかかった好青年です。

 

重岡大毅

最初のイメージ → ドラマ出てる人。なんかよく笑ってる人。

5歳児。WESTセンター。歯が多い。絡み方がものっすごいウザい。人としてのギャップがすごいので、刺さる人にはものすごく刺さるのでは?と思う。WESTでいるときのしげは、完全にイタズラ大好き5歳児って感じ。あの絡み方されたらわたしなら発狂する。そのイメージが定着しているからこそ、真面目な顔してピアノの練習をしていたり、ドラマで見せる真剣な顔にえ、、、しげ、、、ってギャップに軽率にときめく。ズルい。あとデビュー事情が複雑なジャニーズWESTですが、4人でのデビューが決定したときに、「国民的なアイドルグループになるためには、7人でのデビューが必要」と訴え続けたのが重岡大毅。普段はヘラヘラしてる()けど、ああジャニーズWESTのセンターだなってきちんと説得力もあるのがしげの魅力。

ひとつ物申すとするならば、照れないでアイドルしてくれてもいいんだぜ。アイドルらしいことを注文されるとすぐ照れてバラエティに走る重岡さん。それでこそしげだけど、君WESTのセンターなんだからたまには全力でアイドルしたっていいんだぜ、、、

あと、重岡大毅ってみんなの青春の一ページにいるよね。WEST1幼なじみが似合う。

 

桐山照史

最初のイメージ → ソース顔のこてこて関西人。ごくせんの人。ヒルナンデスの人。

上記したとおり、なんとなくWESTで一人選ぶならの人。リアコ枠。というか、リアル旦那枠。ぽちゃドル。なんでもできちゃう器用な人。すぐバラエティする人。男らしい見た目と裏腹に心に乙女を住まわせてる人。食べてる姿が似合っていて、心底美味しそうなのでご飯系の仕事が最近増えてきてめちゃくちゃうれしい。この人がいるかいないかで、バラエティの安心感が変わる。(私調べ)メンバーの小瀧からもよく「バラエティしてるな。」と言われているが、バラエティでの安心感がすごい。

上記した「パパジャニWEST」では知らない間に桐山照史に惚れてしまうので本当に気をつけたほうがいいです。ささっとDIYで棚を作ったり、イヤイヤな子どもに物事を取り組ませたり、料理をささっと作ったり、本人も雑誌で話してたけど、彼氏にしたいより旦那にしたいのが桐山照史。あと、個人的にはコンサートでアイドルスイッチが入るタイミングの顔がめちゃくちゃ好きです。(意外と)王道なアイドルらしく甘い言葉をくれるし、バク転やバク宙などもこなすハイブリッドアイドル。わたしは桐山照史のめちゃくちゃ抜けるフェイクが大好きなオタクです。いつもお世話になっております。

 

濵田崇裕

最初のイメージ → 十人十色の人。なで肩の人。

WESTの最終兵器。ものっそいなで肩の人。最近はネプリーグやぐるナイでアホを晒していました。アイドルとしての素養は抜群。すっと入ってくる優しい歌声。しなやかでキレのあるアクロバット。ダンスもしなやか。グループの潤滑油的ポジション。多分WESTでハマると一番やばい沼はここです。バラードでは綺麗な歌声で魅せて、セクシーな曲では帝王濵田の片鱗をチラつかせて、コンサートでとんでもない殺傷力を放つ。それがハマダです。

はまちゃんの計算されてないんだろうなあ、って思う全力だけど不器用な生き方が好き。マジックもテクニックはあるのに、話術がアレすぎて評価されないのめっちゃ好き。騙されたと思って疲れたときにハマダの動画を見てほしい。多分セラピー的な効果はあると思う。

あとはいろんな意味で名言マシーンで、ぐるナイ出演時の漢数字が入った四文字熟語を答える回で「6×3=18」と答えてみたり、ラジオで「さしすせそのい!」と元気よく言ってみたり。ほんとによく笑わせていただいている。ここに挙げたのはほんの一部なので、興味があればテレビでもラジオでも噛み噛みな濵田さんをぜひ見てほしい。多分口角上がっているよ。そして、ある意味では一番天才なんだと思うよ。

 

中間淳太

最初のイメージ → ごくせんの人。ヒルナンデスの人。唇の人。

WESTの最年長。お金持ちのお坊ちゃん。日本語、英語、中国語を操るトリリンガル。脚長スタイルおばけ。WEST唯一のツッコミ。オバQ。運動音痴。三十路思春期。オバQ。ハイスペックな部分と人間らしい部分がきちんと混在してて、二次元のキャラでもキャラ設定がしっかりとしすぎている。淳太くんを見てるとキレイなお兄さんを見ているのか、お姉さんを見ているのかときどき分からなくなる。

堅い経済系番組のコメンテーターもできれば、バラエティでも果敢にいろいろと取り組んでいくし、メンバーにいじられ、突っ込んで場もまとめられる。WESTの両端に桐山中間がいる安心感たるや。苦手な運動をするときは胸の下くらいまでズボンを上げて上の服を思いっきりインしたり、32歳にして全力でかわいいうさぎちゃんになってみたり、アイドル向きなメンタルもほんとに憧れる。普段はしっかりした大人なのに、たまに垣間見える思春期丸出し中学生みたいな発言もいいギャップだと思います、、、たぶん、、、

コンサートのパフォーマンス面では、スキルはそこまで高くなくとも、魅せ方が上手い。その曲に合ったパフォーマンスができるのが淳太くんだと思っている。歌詞をよく表現していたりするので、淳太のパフォーマンスは曲の世界観にぐっと入り込みやすい。あとはパフォーマンスがなんかえっちい、そしてお上品。好きです。

 

 

こんな感じですっかり楽しくWESTの沼にひたひたの生活を送っています。こんな調子ですっかりWESTに慣れてきてしまっているので、この前はじめて『エエやんけェ‼︎』を聞いたときになんやこのトンチキ曲?!?!って冷静に判断できる能力がまだあることにちょっと安心した。もうどんなトンチキがきても怖くないぞ。(?)

見ていて楽しくて、元気をもらえるいいグループの魅力に気づくことができてQOL上がった!!!ラッキィィィィィィィィ!!!

さて、今回は概説的な書き方になってしまったので、今後は他の趣味だったり、もっと絞ったテーマでブログを書いていきたいな〜と思っています!よろしければ!

 

では以上。非常〜におつかれさまでした!